業務内容

以下のような課題がある方は、ご相談ください。

  • 営業経験や知識が共有されていない
  • 営業組織全体の底上げがをしたい
  • 営業の進捗状況を可視化できていない など

研修

営業業門、営業担当者の課題をを明確にし具体的な改善策を研修の形でご提供します。また、企業毎にカスタマイズするため、研修内容の開発に1か月~2か月ほどお時間を見ていただきます。

 


お客様の悩み例

相談企業: 半導体部品輸入販売会社
相談者: 営業部長

営業が顧客を訪問すると、面談時に話すのは自社の商品・サービスばかりで顧客がどのような状況になるのか、課題があるのかを把握するための質問を投げることが少ないため中々案件を顕在化できていない。特に、営業1、2年目に多く、5年目の中堅メンバーにもちらほら見られる。

解決したい課題: 若手を中心とした案件発掘スキルの向上

研修内容 ⇒ 提案型営業スキルの習得

 

コンサルティング

営業組織の状況や課題を的確に把握、マネジメント業務やマネジメントのための仕組みに対する評価および改善のアドバイスを致します。

 


お客様の悩み例

相談企業: 業務系ITシステムの受託開発会社
相談者: 営業部のチームリーダー

チームの売上状況を把握すべく毎週月曜の午前9時から定例会議を開いている。ほとんどの各メンバーは、個別の案件状況については進捗報告してくれるが当該期の売上目標に対する達成度、達成に必要な善次案件額等々、定量的な現状認識が曖昧なメンバーが多く、部門目標の達成予測精度が悪く、早急に改善を求められている。

解決したい課題: 営業業務効率の向上

サービス提供内容例 ⇒ 案件管理方法、ツールのご提案

 


その他の営業コンサルティング業務例:

  • 業務改善
  • 現状把握・分析
    • 営業プロセスの構築・改良
    • 営業プロセス(フロー)におけるボトルネックの解消
    • 営業戦略の立案支援
  • 評価方法の改善、モチベーション管理 など