2020年1月18日 / 最終更新日時 : 2020年1月17日 KATAJIYA尾立 働くNo.032 儲かると稼ぐ 営業パーソンの目的は、顧客の課題解決をする上でROIを最大化して、顧客をハッピーにすることです。 その結果として、自社商品・サービスの売上分に応じて会社から給料が支払われます。 営業パーソンは、得られる収入をいかに増やせ […]
2020年1月11日 / 最終更新日時 : 2020年1月11日 KATAJIYA尾立 生きがいNo.031 企業の歴史 最近、事業継承の一環で事業を次代に相続するタイミングで事業支援に関わることがあり、「相続」について学ぶ機会がありました。 そこで、令和2年最初の記事は、企業の歴史についてお話しします。 「企業」って? 一般 […]
2019年12月28日 / 最終更新日時 : 2019年12月28日 KATAJIYA尾立 効率化No.030 営業効率向上に不可欠な営業プロセスの管理とは? この記事では、営業活動が属人化しており、個々の営業パーソンのスキルや経験に左右されているため、営業効率を高めることが難しいという悩みを解決する方法についてお伝えいたします。 営業効率の改善を阻害する要因 この記事の中では […]
2019年12月21日 / 最終更新日時 : 2019年12月21日 KATAJIYA尾立 営業ツールNo.029 新規顧客開拓には、先ずペルソナより始めよ 新規顧客を獲得するマーケティング部門あるいは専門の部署がなく、営業部門が自力で獲得の取組みをしているが思うように集められないことに悩んでいませんか? この記事では、この悩みを解決する方法についてお伝えいたします。 営 […]
2019年12月14日 / 最終更新日時 : 2019年12月15日 KATAJIYA尾立 マーケティングNo.028 いかに潜在顧客から見込顧客を生み出すか? なかなか潜在顧客の育成(ナーチャリング)がうまくいかず見込顧客の創出ができないことに悩んでいませんか? この記事では、この悩みを解決する方法についてお伝えいたします。 マーケティングと販売の役割の違い 初めに、顧客の購買 […]
2019年12月7日 / 最終更新日時 : 2019年12月6日 KATAJIYA尾立 営業スキルNo.027 ロジカルに考える力 – 確実に成果を出し続けている営業パーソンが持っている3つの重要なスキル ミニシリーズ第3弾 補足版 この記事では、営業パーソンが持っている3つの重要なスキルのうち第3弾の「ロジカルに考える力」について、前回お話ししきれなかった内容を補足版と題してお話しいたします。 前回の記事のおさらい まず、前回の記事を簡単に復習 […]
2019年11月30日 / 最終更新日時 : 2019年11月30日 KATAJIYA尾立 営業スキルNo.026 ロジカルに考える力 – 確実に成果を出し続けている営業パーソンが持っている3つの重要なスキル ミニシリーズ第3弾 この記事では、3回に渡って営業パーソンが持っている3つの重要なスキルについてお話しいたします。 第3弾の最後は、「ロジカルに考える力」です。 ロジカルとは? 例にならって、初めに言葉の意味を確認しておきます […]
2019年11月23日 / 最終更新日時 : 2019年11月23日 KATAJIYA尾立 営業スキルNo.025 リスニング力 – 確実に成果を出し続けている営業パーソンが持っている3つの重要なスキル ミニシリーズ第2弾 前回の記事から3回に渡って営業パーソンが持っている3つの重要なスキルについてミニシリーズ形式でお送りしております。 今回、第2弾のテーマは「リスニング力」。 リスニング力とは? ヒアリング力とはどう違うのか? まず、 […]
2019年11月16日 / 最終更新日時 : 2019年11月16日 KATAJIYA尾立 効率化No.024 情報収集力 – 確実に成果を出し続けている営業パーソンが持っている3つのスキル ミニシリーズ第1弾 本記事から3回に渡って営業パーソンが持っている3つの重要なスキルについてミニシリーズ形式でお話しいたします。 ミニシリーズ第1弾は、「情報収集力」。 情報を収集する力とは? ビジネスにおいて「人間力」と言う […]
2019年11月9日 / 最終更新日時 : 2019年11月10日 KATAJIYA尾立 営業スキルNo.023 ドア・イン・ザ・フェイス 顧客にお願いしたことや提案した内容を中々受け入れてもらえないことに悩んでいませんか? この記事では、この悩みを解決する方法についてお伝えいたします。 世の中はギブアンドギブン 営業パーソンの中には、お客様の […]