2020年6月6日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 人材育成No.051 オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分け 1/2 今回は、営業中お客様が抱えている課題をなかなか引き出すことができないという悩みを抱える方の解決策についてお話しします。 まず、「オープンクエスチョン」や「クローズドクエスチョン」という言葉は、多くの営業パーソンにとって聞 […]
2020年5月30日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 営業No.050 「営業のコツ」1年を振り返る 今回は、僭越ながら1年を振り返ります。 2019年6月1日、第1回の記事はNo.001 営業は企業にとって重要な存在でした。 当初から「営業のコツ」でお伝えしたいことの軸は、二つと考えていました。 1)制御可能なことに目 […]
2020年5月23日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 SNSNo.049 SNSマーケティングに営業の関与が不可欠な理由 今回は、SNSマーケティングに営業がどのような役割を果たすべきなのかについてお話しします。 確実に言えることは、マスマーケティングの対象顧客群はITの活用によって増々対象範囲が狭まっています。 最先端の取組みになると、t […]
2020年5月16日 / 最終更新日時 : 2020年5月16日 KATAJIYA尾立 営業スキルNo.048 スゴイ営業が広告デザインもできる理由 最近、中田敦彦さんのYoutube大学「源氏物語」の動画を見る機会がありました。 紫式部が平安時代に書いた文学で、光源氏が主人公なのは皆さんご存知のはず。(動画を見るまで著者の知識はここまででした。光源氏は桐壺亭という帝 […]
2020年5月9日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 アカウントマネジメントNo.047 リモートワークは営業にとって有利か不利か? 本記事を書いている現在、コロナ禍による緊急事態宣言が延長され、GWが過ぎたばかりです。 いまだ、多くの人が自主的または企業の指示により外出自粛を続けています。 顧客と直接接する営業業務を主な職務とする営業パーソンの皆さま […]
2020年5月2日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 交渉No.046 商品・サービスの機能や特徴で営業をしてはいけない3つの理由 営業パーソンの新人の多くは、社内研修で社会人としてのマナーに加えて自社の商品・サービスを学びます。会社によっては、マーケティング、簿記や経理、財務の入門編も学びます。 研修後は、OJT(On the Job Traini […]
2020年4月25日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 交渉No.045 初回面談で商品・サービスの話はしてはいけない? 苦労してコールドコールの末やっと調整した新規顧客の初回面談で、自社の会社案内をしながら顧客が気になる点がないかと反応を見てみたものの興味なさそうなまま次の具体的なアクションもなく面談が終わってしまった経験はありませんか? […]
2020年4月18日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 交渉No.044 応酬話法の極意 3/3 今回が、応酬話法の極意シリーズの最終回です。 前回に続いて以下の2つの応酬話法についてお話します。 (5)質問話法 (6)否定法 これらは、それぞれ特徴的な話法ですので、早速具体的に見てみましょう。 6 […]
2020年4月11日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 交渉No.043 応酬話法の極意 2/3 今回は、前回に続いて以下の2つの応酬話法についてお話します。 (3)Yes-but法 (4)Yes-and法 これらは、相手の断りの姿勢を一旦受け止めてから、自分の主張に転じる話法です。 それでは、早速見てみましょう […]
2020年4月4日 / 最終更新日時 : 2020年7月20日 KATAJIYA尾立 交渉No.042 応酬話法の極意 1/3 今回から、いくつかに分けて応酬話法についてお話ししていきます。 前回の記事の繰り返しですが、応酬話法とは「顧の質問や意見などに対して応答するための基本的なセールストーク」と説明しました。 この話法は、断りや反論で諦めてし […]